セラピスト沖元について-出会い-

さて、前回のつづきのお話です |´∀`)ノ

 

わたしが独立を決意した!というところからですね。

 

この決意に至るには、人との出会いが深く関わっていましたヽ(・∀・人・∀・)ノ☆

 

当時ホテル内サロンに勤務していた頃。

施術に入らせていただき、たくさんの方の心身に触れさせていただいていた頃。

 

もっともっと人間の身体がどうなってるのか知りたい!

疲れの原因って何?

どんな改善法が?

セラピストとしてどんな心のケアができるだろう?

アロマって全部効果がちがうの?

このハーブってどんな植物?

どの成分が肌にいいの?

 

などなど、たくさんの興味が溢れてきました。

まだまだ経験が浅く、知識も少なかったのですね。

職にのめりこんでいく中で、もっと極めたいぞー!と思いまして、

資格を取ろうと決めました。

 

日本ではリラクゼーションやエステは国家資格ではありません。(´・ω・`)

たくさんの協会があり、各々で学べる事が違うので、資格をとろう!と決めてから

PCとの戦い。

いろいろ調べてみましたよー

 

そんな中、なんと広島市に。

日本バリエステ協会という

『これだーっっっ』と叫びたくなるようなスクールが。

ホテル内サロンでは、バリエステをやらせていただいていました。

もちろん施設内もバリ島のスパリゾートそのもの。

癒しの楽園と呼ばれるバリ島リゾートの雰囲気が大好きでしたので、

一瞬でこの資格を取ろうと決めましたよo(`・ω・´)○

 

バリのスパで実際に行われている手技や、バリ島・ジャワ島の伝統的な手技をミックスさせたトラディショナルマッサージ、ハワイ島のロミロミマッサージ、ヨーロッパ式のスウェディッシュマッサージ、タイ古式マッサージ、お肌に関する理論、解剖生理学、ダイエット理論、オイル・精油、それからインストラクターレッスンまで。

たくさんの事を学ばせていただきました!

世界のマッサージ。どの国でも古くから、人と人同士で身体をいたわりながら繋がってきたという事を感じ、

この職は本当に素晴らしい、と再確認できました。

 

こちらのスクールオーナーさん。

 

この方との出会いが私の人生に大きく影響しています。

セラピストとしてのお話、人間的なお話をたくさんさせてもらい、

"独立"というキーワードを始めてくれたのはこの方でしたからね。

 

そしてもう一人。

 

ホテルのレストランに派遣社員として突如あらわれた男性。

年齢も近く、短期間でしたがたくさん話ができた人です。

彼の話には、とことん引き込まれましたー!

 

夢や目標に対する考え方や動き方が、とっても輝いてみえました。

当時わたしは、そのホテルでがんばっていくのだ!!

と決めていました。

なので、夢をかなえるためにどんどん動きまわっている彼は

とても新鮮な存在でしたよ。

 

広い視野を持っていて、フットワークがものすごく軽くて。

そして自分をしっかり分析できていて。

 

そんな考え方や動き方を、わたしもしてみたいなと。

良い意味でかなりのショックを頂けた出会いでした。

 

この二人との出会いから、

人生を楽しく、好きな事を思いっきりやろう!!

と決めました。

 

それが後に、独立して"自分の思うリラクゼーション"をカタチにする

という事につながったわけです。

 

倒産を期に、ほんとに思い悩む日々が続いたり

苦しいなーと思う時があったりしましたが。

そのたびに、わたしは人に恵まれているなぁと。

救われたり背中を押してもらえたり。

 

資格取得を終え、インストラクターのお仕事も少しずつさせていただいていたのですが、

さらにたくさんの経験を積もうと決め、

広島市にある岩盤浴&リラクゼーション施設へ就職しました。

 

この就職も、尊敬する先輩のおかげなのですがね。

恵まれてるなぁ…

 

そちらの施設でも、とにかく人に恵まれる、恵まれる。

こんなに素敵なスタッフが集まっていて良いのか?!と思う程。

 

今まで出来なかったような、"お店づくり"に関しての幅広いお仕事もさせていただいておりました。

技術だけでなく、新たな挑戦やアイデアなんかも

みんなで力を合わせて乗り越えていく。

とても刺激的で充実の日々を過ごしておりました。

 

以前のホテル勤務、こちらの岩盤浴施設。

ともに幅広い年齢層の方、男性女性とたくさんのゲストをお迎えすることができました。

 

さてさて。

わたしの経歴などをお話していますが、

もちろん、ずっと子育てをしながら、という人生です。

 

こうして思いっきりお仕事ができるのも、暮らしていけるのも

周りの方の多いなるお助けと理解があるから。

 

次回は、

わたしの妊娠期から出産のとき

子育てと仕事

のお話を。

 

それでは!!