セラピスト沖元について-妊娠-

みなさま、こんばんわ(o*´∇`)o

 

さてさて、連日長文になっておりますが、

わたしについてのお話をさせていただいております。

 

今回はまたまた前回からの続き。

 

『わたしの妊娠&出産について』です(´・∀・)っ

 

わたしには現在6歳の娘が一人おります!

あと約1週間後には小学1年生ですよー。

 

わが子を妊娠した時。

当時を振り返ると、いろーんな事がたーっくさんあったなぁ・・と思います。

 

妊娠初期の【つわり】は、

とにかく吐いてしまう・・という感じ。

が、食べないと余計辛いので食べていましたが、

食の好みがガラッと変わりました。

 

妊娠中の1番大好きなメニューは

『白ご飯&ゆでたウインナー』(笑)

これ最高でした(笑)

 

今でも好きなメニューです(笑)

 

反対に食べられなくなってしまったもの。

『たまご』

 

これは調理法にもよりますが、いまでも苦手です|´_ゝ`)ノ

 

つわりは5ヶ月手前まででおさまり、

中期はとにかく食べる食べる!!

食欲旺盛な、運動があまり好きでない妊婦さんでした(笑)

 

妊娠の経過は順調でしたが、

若干貧血気味と。

鉄分を摂るにはホウレンソウでしょ!と思い、毎晩のように食べる食べる(笑)

 

後期になってから貧血は改善されてきましたが、

娘は8月20日生まれ。

真夏の真夏ですよd(´Д`*)

 

お腹はどんどん大きくなって動きにくい。

暑い・・

腹帯をまきなさい!と言われ、つけてましたが。

暑い暑い・・

家事、料理。

暑い暑い暑い・・  (笑)

 

わたしは元々、腰が弱い方でして

お腹が大きくなるにつれて、腰痛に悩まされていましたよ。

姿勢気をつけなきゃ!と思うのですが

どうしても後ろ体重になってしまうわけで、

腰で体重を支えてた、という感じでした。

 

そして、足のむくみが半端ではない・・

しばらく足首は見失っていましたよ(゚ロ゚ノ)ノ 

 

意識して歩く事もあまりせず、

夏の冷房で体を冷やしてしまったせいもあると思います・・

 

このままでは体がしんどすぎる!と思い

妊娠前に、専門学校で習ったマッサージの方法を思い出しながら

自身でセルフマッサージをしていましたよ(^-^)

 

おかげで体の不調は少しずつ和らいでいきました。

 

大きなお腹を抱えての生活は

大変な事が多いなぁーと身をもって感じました。

 

 

ちなみに。現在Awalをご利用いただく妊婦さんの

約6割がお仕事をされています!

 

わたしは家事だけでも辛かったので、

働く妊婦さんは、ほんとうに尊敬してしまいます<m(__)m>

 

 

 

体の不調もですが、

わたしの場合

心の不安定さもひどかったのが正直なところです。

 

当時は何かといろいろございまして。

 

妊娠についての本を読みあさっていたのですが、

どの本にも

【ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わる】と

書いてあったんですよね。

 

そうよね~うんうん。と思いながらも

その頃は、あまり人との出会いがなくて

上手く相談もできない状態。

こちらでは詳細はふせておきますが、

かなりのストレスと悩みを感じていたと思います。

 

初めての妊娠、出産への不安ももちろんありましてね。

 

こんな経験をしているからこそ、

大切にしているマタニティーマッサージへの思いが

大きいのだと、今は思うのですよ。

 

体の不調を和らげるのも

心を少しでも楽にして頂くというのも

セラピストとしての役割です。

 

緊張は体に毒!ですので

Awalでお会いできた時は、何でも聞かせてくださいね。

少しでもお役に立てるように全力でサポートさせていただきます(^-^)

 

 

今回も長文になってしまいましたが・・

お次は出産についてのお話を(^O^)/

それでは!