月経前のトラブル -パターン①-

アロマトリートメントイメージ

みなさま、こんにちは(^-^)

良い天気が続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて。

今回は女性なら多くの方が経験あるであろう【月経前の様々なトラブル】についてのアドバイスですよ。

大きく3パターンに分けて考えられるトラブル。まずは一つ目をご紹介します!

 

~こんなトラブル~

 
・身体がスムーズに動かない

・めまいがする

・肩こりがひどくなる

・手足の冷えを強く感じる

・生理整頓がしたくなる

・不安が高まる・アレルギー症状(目や鼻)が出る

 

こんな事を感じる方は。。
【自律神経の乱れタイプ】かもしれません。


⇒ 普段から"交感神経"(活発な時に働く神経。昼間の神経と考えると分かりやすいですね)優位の生活になっているため、血管・神経系に不調が出やすくなります。
一時的、また過度なストレスで女性ホルモンに影響がでて、卵巣への指令がうまく伝わらず、女性ホルモンも乱れてしまいます。
"気持ちの面よりも身体の不調が強く出る傾向"。

 生理痛が強かったり生理中まで不調を長く感じる事が多いようです。

~このタイプの方に有効なセルフケア~

 
交感神経優位=末端まで血液が行き渡らず、子宮や卵巣への栄養素も十分に届いていない状態かもしれません。
入浴や就寝前の足浴などで身体をあたためましょう!ホルモンバランスを整える効果もあります。
また、血行不良のため身体が凝り固まっている方が多いので、マッサージで筋肉を緩めるのも効果的。

マッサージは"副交感神経"(リラックスしている時に働く神経。

こちらは夜の神経と考えましょう)を優位にするので、ホルモンバランス調節にオススメ。

いかがでしたか?

ぜひセルフケアをご参考にしてみてくださいね。

 

長いお付き合いの月経。女性特有のお悩みですが、とても大切なことです。

毎月のリズムや、自身のトラブルなどを観察・実感して、トラブルに負けず上手に付き合っていければ良いですよね。
お次はパターン2をご紹介!お楽しみに(*^^)v