月経前トラブル -パターン②-

前回に引き続き、月経前トラブルについて。


・食欲が増す

・眠くなる

・のどが渇く

・涙もろくなる

・便秘がちになる

・頭痛がする

・怒りやすいもしくは攻撃的になる

・一人でいたいと思う

このような項目に当てはまる方は。。
【セロトニン不足タイプ】かもしれません!


セロトニンって何だ??

・・脳内で作られ、精神を安定させるなど「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。


もともと脳内にセロトニンが少ない方は、"身体よりも気分や感情面の不調が出やすい傾向"があるようです。
が、女性ホルモンの【エストロゲン】の低下によっても、セロトニンは少なくなります。

特に30代以上の方は、自然とどちらもが低下していくので、

もともとセロトニンが不足しているタイプでなくても年々月経前の不調が出やすくなるようです。

 

~効果的なセルフケア~

 
セロトニンを増やすには・・・


まず気をつけることは、【呼吸】。

たくさんの新鮮な酸素が体内に取り入れられ、多くのセロトニンが作られます。

【ウォーキングやジョギングなどのリズム運動】

【朝ごはんにヨーグルト・豆乳・納豆・みそ・チーズ】など。

 

月経前に気分が落ち込む、雑になる・・周りの人に八つ当たりしてしまったり、一人で悩んでみたり。

日々のストレスも関係している事もありますが、ぜひ少しずつでも意識してセルフケアをはじめてみましょうね。


姿勢の悪さから、呼吸が浅くなっている方も、ゆっくり長めに息を吐く事を意識して身体の隅々まで酸素が行き渡るようにすると少しスッキリしますよ( ^^)

 

ちなみに私は、毎晩布団に入って目を閉じて、3回深く長い呼吸をするようにしています。

(この時手の平を天井に向けて、胸や肩を開くようにするとバッチリです!)

落ち着いた気持ちで眠りにつけるので、翌朝も心無しかスッキリと。
落ち着くアロマを焚きながら。というのも最高ですね。

ぜひお試しくださいな(*^^)v