精油・心身へはたらきかけるルート!

【アロマセラピー(香り療法)】についてのお話です。


当店のアロマトリートメントでは、オーガニック認定を受けた精油を使用していきます。

 

ではその"精油"が心身にはたらきかけるルートとは??

 

まず、《鼻から脳へ伝わるルート》
香りを嗅ぐというアロマセラピーの活用法。

とっても手軽な方法ですね。


鼻から取り込まれた精油成分は、脳にある"大脳辺縁系"というところへ伝わります。

この大脳辺縁系は【本能・感情・記憶】の中枢。


こちらに心地よい香りの情報が伝わると、

その情報がさらに自律神経やホルモン、免疫の調整をする"視床下部"へと伝わり、

心身に作用するという仕組みです(^-^)


香りを嗅ぐと、当時の事が思い出される・・

香水の香りで、ある人を思い出す・・


こんな経験はありませんか??

記憶と香りはリンクします。これは処理するところ(脳)が近いからなのですね。


ということで、いろんなシチュエーションや気分によって香りを楽しむことも良いですよね!


精油や香水などなど種類が豊富で選ぶのがとっても楽しいですよね~

わたしは香りを扱うので普段は香水つけない派ですが・・

その時『良い香り!』と感じるものが一番です。

楽しく選んで、ぜひ日常に香りをとりいれてみてくださいね(*^^)v