与論の島ハーブ*月桃

こんにちは!

セラピストの喜田です。

 

本日も晴れのヨロン島(^-^)

海も空も青いです。

 

そう、ヨロンといえば海!

というイメージですが、緑も花も色とりどり

とっても鮮やかで素晴らしいんです。

 

わたしが特に好きなのは、月桃(ゲットウ)。

島では「サネン」と呼ばれています。

 

南国の気候を好むサネンは

島のあちこちに自生しています。

 

この時期は花ざかり!

小さな桃がたくさんついているように見えるためこの名前がついたのだとか。

葉もとっても大きくて艶やかで綺麗なんです(^-^)

 

サネンの葉は香りが最高です◎

ほのかに甘い、爽やかな香り。

この香りには心を落ち着ける効果がありますよ。

 

そしてサネンの葉には高い抗菌作用があり、

島では古くから、手作りのお餅を包む薬草として使われてきました。

自然の恵みを上手に活用してきたんですね。

 

そしてそして

サネンの葉にはまだまだ素晴らしい効果があるのです!

 

 

つづきはまた次回・・